まずは健康に気をつけることから

何をするにもエネルギーは必要で、エネルギーって身体の奥底から湧き上がってくるもの。体調管理、健康管理をしっかりしないと湧かないものだと最近ひしひしと感じている。健康になることで前向きになれることもあるし、明るい気持ちになれるということは簡単なようでとても大切だなと思う。

無理しない、できる範囲から生活を改善していく。たまに乱れたりさぼってしまうこともあるけれど、それでもいい。さぼったり乱れた次の日からまたできることをやればいいから。継続ってのは毎日きっちりやることだけを指しているわけではない。

睡眠、食事、運動のバランスをとることが非常に大事だと思う。運動が一番自分にとっては難しい。

睡眠に関しては23時頃に寝るのがベストだと思われる。時間に関しては人それぞれだからずらして実験してみるしかない。ゴールデンタイムに寝れるか否かで次の日の体調がだいぶかわってくる。ゴールデンタイムは一般的に22時〜2時頃を指すようだ。僕は7時間がベストっぽい。しっかり睡眠とっても眠気があれば昼寝してもいいと思う。ただ1時間くらいに抑えないとかえって体調は悪くなる。

食事に関しては、バランスと量をコントロールすることに限る。自分は甘いものが好きで食べすぎてしまうので基本的に甘いものは買わないようにしている。カカオ70%以上のチョコレートだけはOKとして食べている。食べすぎなければ健康に良いらしい。
チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究 中間報告|みんなの健康チョコライフ
このような効果があるみたい。
でもそこまでガチガチにルールは定めない。結構ストレスになるから。バランスは気をつけるけれど食べたいときは食べる。あとバランスを気にしすぎるあまり、これもあれも摂らないととなるのもストレス。だからあるもの、用意できるものを腹8から9分で食べる。
足りない分はサプリで補う。今はこの2つを摂取している。

ディアナチュラ ストロング39アミノマルチビタミン&ミネラル150粒

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ディアナチュラスタイル マカ×亜鉛 40粒

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いろいろ入っているマルチビタミンとマカ。普段へこみやすく、ネガティブになりがちな自分でも元気がつくようにマカを飲んでいる。こういうの信じない人もいるだとうが、信じて飲んでみると効果的な気がする。

運動が一番継続させるのが難しい。今のアルバイトの職場が9階にあるので、勤務するときは階段を1階から上っている。あとは駅のエスカレータを使わず階段を上る。電車では座らない。これは習慣化しやすいことで、意外といける。あとは散歩or走ることが初期投資も少なく始めやすい。最強はスクワット。何も要らない。その場でやればいい。時間もかからない。
太陽も浴びれるし、日が出ているときに運動できるなら走るのがいい。きつくないペースで走ればいい。ただ外に出るのが億劫だったりするからすこし投資してみた。ランニングシューズ、ウェア、汗垂れ防止にヘッドバンドなど。ウェアは着やすくて軽く、ピッタリしすぎず、緩めのもにしている。着たり脱いだりするときの怠さを考えた結果。NIKEとかアディダスで揃えればいいし、そんな高くなくても自分で良いと思ったものを買えばいい。一度買っておけば長持ちするから損にはならない。ランシューは怪我防止にも買ったほうがいい。軽くて走りやすさは本物。これは1万くらいしたけれど、元は十二分にとっていると思う。あとメガネマンの自分はコンタクトを毎回入れていたのだけれど怠いのでメガネつけたまま走っている。jinsでラン用のメガネ買えるみたいだからちょっと検討している。

いかに楽して続けるか工夫するのが凄い大切だと感じている。楽する為の工夫を考えるのが意外と面白い。お金をかけて快適になるととても有意義な使い方をしていると感じられる。そんなに稼げてないし貯金もないけれど、何が自分にとって有意義化考えて、それに対してお金を使って環境を整えることは非常に大切だと思う。

本当に続けるのが難しいけれど、こうやって文章にしてブログに書いてみたりすると続く気がするので、他にも何かしらの工夫をしていきたい。あと、すぐに諦めないように。短期的に目に見えるものだけを追うのもよくない。こういうことは評価や他社の視線なんて気にしないでのらりくらいとやるんだよ。