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痩せるなら食事と運動セットで考える、そして長期間のスパンで計画する

体重、脂肪率、昔に比べてかなり絞れてきている。

体重 68㌔→58㌔
脂肪率 17%→12%

ここまでくるのに半年ちょいかかった。痩せるというよりは健康になるを目標にして長く続けていく身体作りを心がけたので成果が出ているのだろう。

基本的にテレビでやっている「○○○だけで1週間でマイナス○㌔!」みたいなのは信じない。身体を変えるってのはかなり難しいことだし長年の食事、運動などで形作られいるのだから。

無理なく楽しく続けられるように自分なりに工夫した。

食事に関して
・腹八分
・甘いものはカカオ70%以上のチョコレートのみ、まれにどうしても食べたくなったら朝か昼に食べる。なるべく和菓子
サプリメントも併用して、栄養を補う
・夜は炭水化物は抜く
・タンパク質が高いものを意識して食べる

サプリはこんなものを今は使っている。

ディアナチュラ ストロング39アミノマルチビタミン&ミネラル150粒

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ディアナチュラスタイル マカ×亜鉛 40粒

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大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

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運動に関して
・週に2〜3回有酸素運動として30〜40分走る
・スクワットを1日おきに125回(慣れてきたらもっと回数は増やす予定)
・プッシュアップバーを使った腕立て10回×3セット
体幹トレーニング
・階段は1つ飛ばし、電車では座らない、歩くときは早歩き
・姿勢に気をつける

筋肉痛になったら2日ほど休んで、また筋トレ。
いまは自重が多いけれど、そのうちジムに通う。腕や脚がひょろいので太くする為に必ず通う。
脚と胸は筋肉群が集まっているので、ここを鍛えることで基礎代謝を効率よく上げることができるようだ。背筋もたしか大きな筋肉郡だった気がするけれどなかなかうまく鍛えられていないのが現状。

少しずつだけれど腹筋にくびれができてきて腹と胸の贅肉が引っ込んできている。まだまだ取れていないけれど少しずつ変化が見えるとやる気が出て来る。

他にも朝の目覚めが良くなったり、身体が軽く感じたり、多少のストレスに強くなってきている。
これが楽しくて更に工夫して続けていこうと思う。

食事や運動、健康に関わることならお金は出し惜しみせず使う。より良いもの、自分に合うものを探し求めるのも面白い。時には失敗して無駄な出費になることもあるが、それも学びになるので充実感がある。

いろいろと健康のことは本になっていたりテレビで言われたりしている。けれど全てを鵜呑みにしないで自分に合いそうなものを試してみて、試行錯誤することが大切だと思う。
あとはあまり数字を気にしないで気長にやること。身体の感覚を大事にしていろいろと試してみると面白い。
一生をかけて自分の身体をいじる実験だと思って取り組んでいます。