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ひきこもったらとりあえず走ってみるといい

スマートニュースでひきこもりの数のニュースがなんちゃらって記事を見て思った。
人生山あり谷あり、良いときなんかあったっけなって記憶ですが、まあ悪いことの方が記憶に残りがちだからこんなもんでしょう。
かくいう僕も一時期ひきこもりがちでした。

ただひきもってて楽しい人は少ないと思うし、でもどうしたらいいかわからないってパターンがあると思う。
そういうときは走ればいいと思う。身体と心って密接につながっているから、身体が活性化すると心も活性化する。

走るって費用そんなにかからない。動ける靴とシャツとズボンがあればいい。
距離とか適当でいいし、心地よいリズムで走ればいい。きつくなきゃ効果ないなんてことはない。
週5レベルで走っていいと思う。雨とか筋肉痛のときは休んでいいし。
歩かないで走るのはポイントかもしれない。歩く必要のないペースってのを掴むのが大事。

続いてくると、身体に変化が起こる。身体が軽く感じたり、ご飯がおいしかったり。
日焼けしてくるとちょっと強くなった感を感じる。んでランニングシューズを買ってみたりする。
これがまた軽くてめっちゃ走りやすいんだ。
太ってたらちょっとだけ痩せると思う。劇的な変化はすぐには来ない。だから痩せるのは目標にせず、身体の調子を整えるくらいの目標でいいのではないかな。

すると食事とか気を使うようになったり、ターザン見たくなったりする。活力がだいぶチャージされてくるんだと思う。
ただ、いきなりターザンみてトレーニングとか始めるとだるかったりきつかったりで挫折する可能性があるから、とりあえずそこまで意識は爆上げしない方がいい。

徐々に徐々に上げていくのが負担が少なくてよきかな。

身体絞れてきて、エネルギーも湧いてくると何かしたくなってそのうち外出て何かしたいと思うようになるかと。
そしたらちょこっと頑張ってみればいい。しんどくなったら休んで走ればいいと思う。

いろいろ大変だけど、他人の評価とか目とか一切気にしなくていい。走るのって自分との対話ができるから、周りが気にならないトレーニングにも成り得るやもしれない。

自分もまだまだしょぼいので走りながら生きていこうと思う。
今日も走った。最近頻度が上がってる。もっと涼しくなったらさらに楽しくなるであろう。
ちなみに走るときはedmガンガンかけて走ってます。