読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3.1

少し寝すぎて頭が重いと感じつつ起床する。顔を洗いうがいをし、髭を剃る。いつから剃っても青白いままの顔になってしまったのだろうか。綺麗な顔に戻れないことを嘆きつつ、お湯をケトルで沸かす。その合間に干し残しの洗濯物を物干しに吊るす。今日は寒く…

まずは健康に気をつけることから

何をするにもエネルギーは必要で、エネルギーって身体の奥底から湧き上がってくるもの。体調管理、健康管理をしっかりしないと湧かないものだと最近ひしひしと感じている。健康になることで前向きになれることもあるし、明るい気持ちになれるということは簡…

弱くて駄目な自分に生きる価値なんてあるのか、生き方って何?

時折死ぬほど不安になる。というか死んだ方がいいとさえ考える。新卒で企業を辞めてからもう3年ほど経過しているが、いまだに職は見つからずアルバイトのみ。祖父母からはできの悪い人間と心では軽蔑されている。なりたくてこうなったわけではないのにな。い…

2.1

仕事中に理不尽に怒鳴られたり怒られたりすることがないと疲労度が少ないことに驚いた。久しぶりに何事もなく時間が過ぎていった。サービス業は本当に骨の折れる仕事だと思う。やっぱりサービス過多。無駄が多いといつも思うし、上司に提言しても変わったこ…

1.31

新年の手帳を買って、5行くらいのスペースに日記をつけているのだけれど、まあなんとか続いてる。 書いてることは大したことないけれど、文字を手書きで書くこと、真っさらなページが黒く埋まっていくことは少しだけ気持ちが良い。 でも、反省とかこうしとき…

1.17

寒いと外には出たくないのだけれど、今日は朝から外に出れた自分偉い。やったことは給料をおろして保険払って本を買いに行って洗濯物干したくらいだけれど。本屋をぶらつくのはとても楽しい。かなりの時間を潰すことができる。本とラーメンは値段を気にした…

日記でいい

2017年になってしまいました。今年は淡々と行動できればいいなと思っています。ブログも何となく始めてみましたが継続できていませんでした。たまに文字を綴りたくなるのですが、ネタとか無駄に悩んでしまい、書くことないなとなり書かない。いちいちパソコ…

某プログラミング教室に行ってみたら結構面白かったです

昔からちょっとプログラミングに興味を持っていて、独学でもいけるかもしれないとかじり、すぐに挫折した経験がありました。 20代半ばにして職なしフラフラしているので、そろそろ何かしらしないといけないと思いふとプログラミングのことを思い出しました。…

社会に自分の居場所なんて無いとか思う。社会不適合者かもしれない。

この前社会人の体育会系の飲み会に参加したけれど本当に無理だった。 知り合いの方に紹介してもらい、社会復帰の為のきっかけになればとのことで参加してみた。 正座して話を聴かないといけないし、常にグラスに気を配り酒を注ぎ足す。今の若者は弱い、欲が…

痩せるなら食事と運動セットで考える、そして長期間のスパンで計画する

体重、脂肪率、昔に比べてかなり絞れてきている。体重 68㌔→58㌔ 脂肪率 17%→12%ここまでくるのに半年ちょいかかった。痩せるというよりは健康になるを目標にして長く続けていく身体作りを心がけたので成果が出ているのだろう。基本的にテレビでやっている…

不安を楽しむ生き方はちょいちょい読み返そう

不安を抱きやすい体質にいつからかなってしまったので日々謎のプレッシャーと闘っている。 これは自分で悶々としていても解決できるわけなく、先輩のお力を拝借しようと本を探す。 そしてタイトルそのまま、不安を楽しむ生き方を見つける。「不安を楽しむ」…

とりあえず無理しないで行動してみる

意外と大事かもしれない。我慢が美徳的な考えはやめたほうがいい。何もいいことない。 外出たときの致し方ない状況以外では基本無理だわって思ったら逃げていい。これに通ずるのが自分を良く見せようとすること。 良くなるように何かしら努力するのは悪いこ…

難しいことでも気楽に取り組むのが大事

道は開けるを久しぶりにパラパラ読みなおしている。 読んだ時にドックイヤーと赤線引いておいてよかった。感銘を受けたり、身につけようと思っていたことがほぼ抜け落ちている。 記憶力なんかあてにしない方がいいという当たり前の教訓を得た。難しいことに…

走るのが楽になってきた

日の入りが早くなってきたので夕方のランニングは非常に心地よくできている。 日中の暑い時とは体力の減り方が違うから、距離も伸ばしていけどう。今は8㌔くらいだけど10㌔くらいにしてみてもいいかもしれない。 冬なんかにはハーフマラソンに出てみても面白…

身だしなみは大事

身だしなみは大事だと改めて思い始める。 他人から小奇麗だと評価されるためではなく、自分の意識を上げるため。健康になるためには身体を鍛える必要がる。すると必然とだらしない身体ではなくなっていく。 姿勢を良くしないと下っ腹が出てしまうな、とか意…

ひきこもったらとりあえず走ってみるといい

スマートニュースでひきこもりの数のニュースがなんちゃらって記事を見て思った。 人生山あり谷あり、良いときなんかあったっけなって記憶ですが、まあ悪いことの方が記憶に残りがちだからこんなもんでしょう。 かくいう僕も一時期ひきこもりがちでした。た…

運動できると仕事できるってゴールが見えてるかどうかが関わってくる気がした

運動できる人は仕事もできるって言われることがある。 自分が走っているときにふと思い浮かんだんだけど、それってゴールがわかっているからなんじゃないかなと。 たしかに運動すると体力つくし、きついときに踏ん張れるようになるとは思う。でもなんで踏ん…

あんときこうしておけば良かったって思うのは色々トライするのが遅いからなんだろう

あのときこうしておけばよかったって死ぬほど思う機会が多いけれど、それって色々挑戦してこなかったからだなとふと思った。サッカーしとけばよかったって思ったきっかけも、友達と遊びでサッカーやってみて気付いたこと。 早くから健康に気をつければよかっ…

最低週1のランこなした

暑い中よく走れた。 時間帯は夕方5時半から1時間程。 夕方になるとモチベが下がりがちなんだけどしっかりこなせた。モチベの上げ方はインスタでサッカー選手の肉体美を見ること。 ガチマッチョを見ると萎えるから、ほっそりしてるけどしっかり筋肉がついてい…

さっそく食べ過ぎた

夕食を食べ過ぎてしまった。 メニュー的には野菜が多くバランスが良かったのに、うどんをしこたま流し込んでしまった。 あとお酒も2缶飲んでしまった。お腹はいっぱい感があったけど、残すのもったいないとふと思ったのが敗因です。 あと少しであれども、満…

食事量を適正にできれば健康だし痩せるはず

健康において食事はめちゃくちゃ大事でしょう。甘いもの好きすぎて食べまくっていたときは本当に太りました。健康診断で内蔵がフォアグラだよ君はっはっはっ、って医者に言われた時は笑うしかなかった。運動よりも食事を見なおしたほうが効果は大きい気がし…

週1でとりあえず走ってます

早速ですが、運動って大事ですよね。 昔に比べ、圧倒的に運動量が減ってきますよね歳を重ねると。だいぶインドア気質なので、室内にこもりがちなので結構太ってしまい。66kgあって顔と腹と胸と顎に贅肉がダルダルでした。 めっちゃダサいなと思い、健康にな…

始めました

はじめまして、そしてはじめましたブログ。 最近健康になりたくて自分なりに工夫して生活をしている者です。しかし、完璧に健康になろうとは全く思っていません。怠惰な性分でして、ついつい妥協してしまいます。 ですが、妥協しても構わない、むしろゆるゆ…