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1.17

寒いと外には出たくないのだけれど、今日は朝から外に出れた自分偉い。やったことは給料をおろして保険払って本を買いに行って洗濯物干したくらいだけれど。本屋をぶらつくのはとても楽しい。かなりの時間を潰すことができる。本とラーメンは値段を気にしたことがない。ハズレの本も買ったこと多くあるし、そのときはわからなくても時間が経った後に読むとわかることもあった。

お金に強くなる生き方

他にも数冊買ったのだけれど、これをまず読了。今の収入は本当に少なくて、たいしたことにお金は使えない。この先たとえ収入が増えたとしても支出も増えるだろうし、お金との付き合い方は一生工夫していくものだろうからいろいろと知っておきたい。年収を上げる方法とか巷に溢れているけれど、今手に入る額の中で幸福感をいかに最大化させられるか考えようと思える内容だった。副業の付き合い方とか投資についても書かれていて、役に立った。もちろん増やせるなら増やしたが、労働者として増やすには限度があり、厳しい覚悟も必要だそうだ。根性ある方ではないから、ほどほどに工夫して生きていきたい。服や無駄なものは周りに置かない、買わないをとりあえず徹底。食事と健康に関すること、本だけはけちらない。人付き合いも無理のない範囲を見極めて使う。あきらかに無駄だと思える飲み会や食事会にはでない。

金銭の知識なんかは専門書を読まないとだめって言われると思うけれど、いきなり専門書を読んでもわからないし面白くないと読む気も起きない。だから入門書を漁りながら少しずつ知識を深めていければいいかな。誰かが言っていたけれど、入門書はわからない人がわかりやすいようにかなり丁寧に工夫して書いているから、専門書よりもいいって。ものや場合によりけりだけれど、たしかになと思ったし、わかりやすくて共感できたり、実行に移せるノウハウなんかがある方が読んでいて面白い。

ブログも日記とかメモがわりに適度にやってみるけれど、手帳に手書きでその日の出来事なんかを書き留めることも挑戦してみる。手書きで思考を整理することも自律神経を整えるいい行動らしい。

無駄に期待したり背伸びしたり意識高めないで、淡々と昨日よりちょっとよく生きれたなくらいの気持ちで明日も生活しよう。

日記でいい

2017年になってしまいました。今年は淡々と行動できればいいなと思っています。ブログも何となく始めてみましたが継続できていませんでした。たまに文字を綴りたくなるのですが、ネタとか無駄に悩んでしまい、書くことないなとなり書かない。いちいちパソコンを起動するのが面倒だったり。

 

なので、スマホ使ってみよう。そして日記として短くても、長くても、どんな内容であれとりあえず書いてみようと思い立ちました。誤字脱字も気にしない。何も気にしない。何も求めない。とにかく文字を起こす。

 

インドアが好きで空いてる日は、ほとんど家にこもって本読んでいるかゲームしているかな毎日をちょっとだけ変えてみよう。

 

無理に外に出ることは絶対にしないけれど、もう少し暖かくなって、かつそれほど人混みでなければお誘いは断らないようにするのが目標。

 

頭でごちゃごちゃ考えないでちょっと動いてみる。あと、怒りっぽさを抑える。淡々としようとすれば怒りもある程度コントロールできるはず。

 

他者に期待せず、またコントロールできないものだと常に思い浮かぶようにする。無駄な対人ストレスを作らない。まあいっかという精神。

 

仕事を見つける。ブラックかもしれない、自分にはキツイかもしれないと恐れていては何も始まらない。中途半端にレールから外れてしまったのだから、恐れても仕方ない。失敗だと思った事は、上手くいかない選択肢を潰せたという事。

 

悲観せずに生活していくのがちょっとキツくなってきたけれど、それでもどうにかして生きていきたい。誰かにすがることも大切だけれど、自分で決めて自分で動いて反省して軌道修正する行動回数を増やせるよう、頭の中で唱えていこう。

 

あと、太らないように甘いものは極力控えるぞ。

某プログラミング教室に行ってみたら結構面白かったです

昔からちょっとプログラミングに興味を持っていて、独学でもいけるかもしれないとかじり、すぐに挫折した経験がありました。
20代半ばにして職なしフラフラしているので、そろそろ何かしらしないといけないと思いふとプログラミングのことを思い出しました。独学は無理ならどこかに行けばいいのではないかと思い付き、調べてみて説明会に行ってきました。
体験学習できたんですが、最初から全然わからなかったのだけれど面白かったです。手を動かして、画面に反応がでるっていうのが凄く新鮮でした。最近物作ったりしていなかったので、ああこういう感覚忘れてたなーと。
説明が親切で会話しやすいスタッフの方がいたのも良かったです。懇切丁寧に人に何かを教えることって疲れますから、その労力を無下にしないように頑張ろうとも思えますね。

金銭的にもなんとかなる額だし、手を動かして形にするって仕事が興味あるって程度ですが、そんなとっかかりでもやってみないと何も始まらないかなと。

元々文系出身だし、数学とか論理的思考とか得意なわけではないけれど一度通ってみて職に繋げられればと思います。
ググってるとできない理由とか、いかに難しいかとか、ブラックな面とかネガティブな情報がめちゃくちゃ入ってきました。でもそれを鵜呑みにしていたら何も始まらない。ネガティブコメントをしていて、じゃあどう行動したらいいかって具体的に書いて有ることがあまりないし、結局自分を助けてくれるのは自分、またはかなり親切な人がいて数人だと思ってます。この数人も下手したら0かもしれないし。

でも、たぶんこのような形から入って細々と生きていけてる人も知らないだけでいると思うんですよね。そういった人たちの情報ってなかなか見つけられない。凄い人やネガティブな情報ばかりが多いと感じてしまっています。

地味に活躍できる、地味に人の役にたてたりできないかなと考えています。華やかな人生より、なんかぱっと見は地味だけれど幸せそうな感じになりたい。

抽象的ですが、具体的なことなんて生きて活動していく上で発見して言葉にするものだろうなと思いますのでこれから見つけたら言語化して、納得すればいいです。

来年の3月あたりから通う予定なので、学んだことや感じたことなんかをここに書き連ねていく予定です。無駄になるんじゃないか、自分にはできないんじゃないかと結構ビビっているのですが、小さな変化と行動だけが自分を変えてくれると信じて行動あるのみです。

社会に自分の居場所なんて無いとか思う。社会不適合者かもしれない。

この前社会人の体育会系の飲み会に参加したけれど本当に無理だった。
知り合いの方に紹介してもらい、社会復帰の為のきっかけになればとのことで参加してみた。
正座して話を聴かないといけないし、常にグラスに気を配り酒を注ぎ足す。

今の若者は弱い、欲がない、ヘタレって言われた。ブラック企業なんてないんだよとも言っていた。

自分はそのヘタレにあたるのだろうなーとか思いながらあくせく動き酒を注ぎ正座して話をきていた。
なんか社会に居場所なんてないんじゃないかなと思った。

ブラック企業を辞めて、体調を整えてから2年くらい経つ。いまだに就職を正社員としてはできていない。アルバイトしつつ職を探しているのだけれど、自分には続けられること、仕事がそもそも無いのではないかと思ってしまう。

バイトは出来ているのだけど、正社員の仕事となるとどうなるか。経歴が傷だらけだから、そもそも採用されないかもしれない。
人不足のところなんて結局はブラックなんじゃないか。

汚い言葉が飛び交い、人を人とも思わない環境なんて嫌だ。でも、それを見極めることなんて難しいじゃないか。
働いて何かしら社会と繋がりを持ちたいなんて思ったりするときもあるけれど、自分が潰れない為に、生き残る為にこれからどうすればいいかという視点でしか物事を考えられない。

そのくせ願望が多いからだめなのかもしれない。残業は嫌ではないけれど、毎日のようにはしたくない。
満員電車だって乗りたくない。仕事の改善案は聞き入れたいけど、罵倒はされたくない。
理不尽な相手にへーこらしたくない。

どうしてこんなに弱いんだろうな。学生生活は平気だったのに働くってことに対してはなぜ怯えてしまうのだろう。

自分には居場所なんてないのではないかとか。

心が弱くなってきたらヤバイと思ってすぐにスクワットをしている。悩みや不安を感じたら運動することでだいぶ落ち着く。
でもスクワットをしてもこの状況は改善されない。前に進むしかないけれど、進み方がわからない。

痩せるなら食事と運動セットで考える、そして長期間のスパンで計画する

体重、脂肪率、昔に比べてかなり絞れてきている。

体重 68㌔→58㌔
脂肪率 17%→12%

ここまでくるのに半年ちょいかかった。痩せるというよりは健康になるを目標にして長く続けていく身体作りを心がけたので成果が出ているのだろう。

基本的にテレビでやっている「○○○だけで1週間でマイナス○㌔!」みたいなのは信じない。身体を変えるってのはかなり難しいことだし長年の食事、運動などで形作られいるのだから。

無理なく楽しく続けられるように自分なりに工夫した。

食事に関して
・腹八分
・甘いものはカカオ70%以上のチョコレートのみ、まれにどうしても食べたくなったら朝か昼に食べる。なるべく和菓子
サプリメントも併用して、栄養を補う
・夜は炭水化物は抜く
・タンパク質が高いものを意識して食べる

サプリはこんなものを今は使っている。

ディアナチュラ ストロング39アミノマルチビタミン&ミネラル150粒

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ディアナチュラスタイル マカ×亜鉛 40粒

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大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

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運動に関して
・週に2〜3回有酸素運動として30〜40分走る
・スクワットを1日おきに125回(慣れてきたらもっと回数は増やす予定)
・プッシュアップバーを使った腕立て10回×3セット
体幹トレーニング
・階段は1つ飛ばし、電車では座らない、歩くときは早歩き
・姿勢に気をつける

筋肉痛になったら2日ほど休んで、また筋トレ。
いまは自重が多いけれど、そのうちジムに通う。腕や脚がひょろいので太くする為に必ず通う。
脚と胸は筋肉群が集まっているので、ここを鍛えることで基礎代謝を効率よく上げることができるようだ。背筋もたしか大きな筋肉郡だった気がするけれどなかなかうまく鍛えられていないのが現状。

少しずつだけれど腹筋にくびれができてきて腹と胸の贅肉が引っ込んできている。まだまだ取れていないけれど少しずつ変化が見えるとやる気が出て来る。

他にも朝の目覚めが良くなったり、身体が軽く感じたり、多少のストレスに強くなってきている。
これが楽しくて更に工夫して続けていこうと思う。

食事や運動、健康に関わることならお金は出し惜しみせず使う。より良いもの、自分に合うものを探し求めるのも面白い。時には失敗して無駄な出費になることもあるが、それも学びになるので充実感がある。

いろいろと健康のことは本になっていたりテレビで言われたりしている。けれど全てを鵜呑みにしないで自分に合いそうなものを試してみて、試行錯誤することが大切だと思う。
あとはあまり数字を気にしないで気長にやること。身体の感覚を大事にしていろいろと試してみると面白い。
一生をかけて自分の身体をいじる実験だと思って取り組んでいます。